2022年01月20日

御神渡りに期待が高まります 諏訪湖岸に打ち寄せられた氷

マイナス10℃レベルの日が続いています
諏訪湖のほぼ全面結氷し、諏訪湖畔には氷が膨張して打ち上げられています
諏訪市と下諏訪町の境付近では、氷が高さ1メートルを超えています。
これが御神渡りだったら・・・・と 期待が高まりますね。














撮影 2022/1/19
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 13:18Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2021年01月17日

諏訪湖全面結氷 御神渡りに期待 立石展望台から八剱神社

年末年始よりマイナス5度を下回る朝が続いています。
三年ぶりに全面結氷した諏訪湖。御神渡りの出現に期待の声
全国版で放送されたため全国の友人知人より 問合せの連絡が入ってきています。

この日は八剱神社の宮坂宮司さま・檀家の皆様も立石展望台より双眼鏡を覗いてチェック
この後 一旦寒さが揺るぎ 風が大変強く湖岸に氷が打ち寄せられてしまい諏訪湖中央は波うってしまいました。涙

写真 宮坂忠彦氏 2021年1月13日
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2021年01月08日

2021年 令和3年元旦 諏訪湖と富士山 初日の出

2021年 令和三年 初日の出を拝みに多くの方が暗いうちから諏訪湖に集まっていました。
皆さん 願う事は同じだったのではないでしょうか・・・

今年も専属カメラマン 宮坂氏から写真が届きました。
元旦のAM 5時から下諏訪町諏訪湖畔にスタンバイです

朝焼けと同時に富士山が霞み始めてしまいました。



あたりも明るくなり・・・八ヶ岳背後は燃えるようなオレンジ色です。
この時期の日の出は富士山よりだいぶ左手ですが怪しい雲が立ち込めてきています



残念な事に厚い雲が広がり 富士山も消えてしまいました。
初日の出が拝めるのはこの雲から顔を出すころ・・・
多くの方がここで諦めて帰路についたそうです。
写真 宮坂忠彦氏
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 16:20Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2020年01月20日

雪の立石展望台に ハート出現

例年にない暖かな冬ですが薄っすら雪が降りました
君の名は の舞台になった立石展望台に 大きなハートが描かれていました。
ほっこりする冬の朝でした。


  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 14:42Comments(0)ロケ地(諏訪)諏訪湖・御神渡り

2020年01月01日

令和2年元旦 諏訪湖の初日の出 2020年

あけましておめでとうございます。
令和2年 諏訪湖(下諏訪町)からの初日の出です。
風もない温な正月でした。











写真 宮坂忠彦氏  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 07:03Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2019年01月24日

2019御神渡りの兆候は・・・打寄せる薄氷も綺麗な諏訪湖

一年で一番寒い1月後半
雪もまだ本格的な雪かきをすることなく助かっています。
暖冬はありがたいのですが御神渡りの出現がないのは寂しいところ
薄氷が張っても晴天率の高い諏訪地方icon01 西からの風で上諏訪温泉街へ割れた氷が打ち上げられています。これはこれでとても綺麗です。

徐々に 薄氷が寄っていきます↓








写真宮坂忠彦氏 2019年1月11日

  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 08:00Comments(2)諏訪湖・御神渡り

2018年02月26日

御神渡り さよなら~ 長い冬から春の日差しに 

1ヵ月近く全面結氷し、御神渡り観光で賑わった諏訪湖ですが、
この週末日中の日差しで一気に緩みました。
本日のNHK関東甲信越版でも諏訪湖の結氷の様子が紹介されていましたね。

2月24日ホテル紅や 展望浴場からの諏訪湖↓


  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 11:01Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2018年02月13日

御神渡り 拝観式後 全面結氷した諏訪湖を見下ろすと

2月 節分も過ぎて暦では春なのに氷点下二ケタ近い冷え込みが続く寒い諏訪地方です。
全面結氷した諏訪湖 夕暮れから夜にかけて立石展望台から写してみました。
平成30年2月8日 撮影 宮坂忠彦氏

結氷した諏訪湖にも雪が積もり、夕焼けのピンク色が反射して湖もうっすらピンク色です。

雪が風で吹き飛ばされて湖上はマーブル模様。御神渡りが何処かわかりにくいですね

諏訪市湖岸

岡谷市下諏訪町湖岸 ↓
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 13:35Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2018年02月06日

諏訪湖 御神渡り2018 拝観式

1月末より5季ぶりの御神渡りではないかと期待が高まっていました。
2月2日に認定と発表されて2月5日朝7時より八剱神社にて神事が始まり、
諏訪湖畔を一周まわり各所にて拝観式が行われました。

2018年の御神渡りは下諏訪町赤砂崎公園が大きく見やすく人気のようです。
県外からも多くの見学者がカメラを構え記念撮影。

平成13年 20年の御神渡りと似ていると八剱神社より発表されました。










  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 13:18Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2018年01月18日

諏訪湖 御神渡り 2018年情報 全面結氷後

2018年1月15日 例年よりかなり早く全面結氷した諏訪湖・・・
17日の大雨でかなり溶けてしまったのではないかと気になりますが、来週大きな寒波が来る予報です。まだまだ期待は残したいですね。
「雪でなくて良かったね」と思う雨が諏訪地方で2回ありました。
今年まだ積雪がない諏訪湖周です。

↓  ↓ こちらは1月14日の早朝 立石展望台から見たほぼ全面結氷した写真です。
氷が溶けては上諏訪~下諏訪湖畔に風で寄せられて雪が舞い白く見えます。対岸の岡谷側は新たに凍った部分。

少しアップにしてみると↓

同日 午後の様子。観光バスも駐車場に止まっていました。
「君の名は」「御神渡り」「グル」 この冬諏訪地方の観光スポットNO.1でしょうか?
写真 宮坂忠彦氏
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 09:40Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2018年01月10日

2018年 元旦 ご来光 富士山&諏訪湖 

2018年 元旦 夜明け前~初日の出
真っ暗な東の空から うっすら富士山の姿が見えてきました。

時間が経つにつれて富士山の周りを囲むようにオレンジ色になってきました。
おおよそ日の出1時間前ぐらいの光景です

空も明るくなり雲もピンク色に染まり、諏訪湖にも反射しています

まだ結氷していないのですが、波が少ない時間帯は逆さ富士が出現

八ヶ岳側からのご来光。と同時に富士山の姿はうっすらと

ありましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

写真 宮坂忠彦氏
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 17:02Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2017年12月26日

諏訪湖の薄氷が打ち寄せられて キラキラ

天然記念物 オオワシのグルが今年も飛来してくれた諏訪湖
カメラマンが大型望遠カメラをずらりと並べ、双眼鏡を覗いています。
そんな湖岸は上空の大鷲だけではなくicon12キラキラicon12フォトスポットになっています。
氷点下マイナス5度が続く諏訪湖も薄氷が張り、日中溶けて割れて湖岸に打ち寄せていますよ。



この状態で凍るとまた綺麗なんですよね。







撮影 平成29年12月21日 宮坂忠彦氏
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2017年12月22日

諏訪湖畔 ワカサギ釣り 2017年オオワシ グルまだ飛来確認できず

諏訪湖でワカサギ釣りをする姿をよく見かけるようになりました。氷点下の日が続いていますがまだまだ諏訪湖に氷は張っていません。
12月と言えば、例年オオワシのグルが飛来する季節。
以前は年末に来ていましたがここ数年12月上旬から中旬に来ていたので、まだかまだか?と関係者はヤキモキしている様子です。今年で23歳のグル。もうお婆ちゃんの仲間入り?

グルファンの方は全国にいらっしゃって、「まだ飛来していないか? 」と、県外からの問い合わせがこちらに多数来ています。平成29年12月21日現在は確認の連絡が入っていません。



現在諏訪湖で確認されている野鳥たち ↓






  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2017年12月01日

諏訪盆地の夜明け 富士山朝焼けを岡谷市から

11月21日・・・岡谷市高台から夜明けを待ちます。
東の空は徐々に明るく。この時期は北八ヶ岳付近からの日の出です。
高ボッチの写真スポットは全国的に有名ですが、冬の期間は通行止めになりますのでご確認ください。12/1現在は積雪による通行止めはまだないようです。
塩尻市役所 http://www.city.shiojiri.lg.jp/kurashi/dorokotsu/sf1720201710231008.html

少し引いてみましょう。富士山が一番くっきり見えるのは、

空も明るくなってきました・・・が、雲が出てきてしまいましたね。

すっかり 富士山は雲の中。反射した光が隙間から差し込み諏訪湖の一部がオレンジ色



日の出が近くなるころには雲も流れて・・・

八ヶ岳からのご来光。雲海の中からの朝日です
写真 宮坂忠彦氏
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 10:44Comments(0)自然・風景諏訪湖・御神渡り八ヶ岳・アルプス・登山

2017年03月22日

諏訪湖畔で春を体感♪ 日向ぼっこ お散歩 お弁当で賑やかに

諏訪湖周は春体感を楽しむ皆さんで賑わっています。
ジョギング・サイクリング・犬のお散歩・孫とお弁当を広げるおじいちゃん・足湯・滑り台・・・
土手には早咲きのスイセンが咲き始めました。


















  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2017年01月26日

2017年 諏訪湖全面結氷しました!御神渡りは?

1/24.25.26 と、3日-10℃を下回った諏訪湖は全面結氷しました。
そうなると 期待したくなるのが御神渡り・・・ですが、
今週末寒さは急に緩み、雨の予報も出ています。

立石展望台から

横に渡る筋は御神渡りではなく、前日融けた氷が上諏訪湖岸に打ち寄せられ凍った境です

河口から流れる水により亀裂が走りますが、これも御神渡りとは呼べませんね

ガス釜でしょうか?一部融けている場所に鳥が集まっています

【写真 宮坂忠彦氏 2017年1月25日】  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 16:32Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2017年01月18日

2017 御神渡り出現に期待する寒さが続きます

全国的に大雪の中、諏訪地方はほとんど雪が降らない週末でした。
が・・・マイナス5度からマイナス10度の最低気温の日が続いています。
この後の天気予防も・・・
そこで、寒さを楽しみに切り替えてくれる 諏訪湖の御神渡り出現です。

平成29年1月17日朝
前日の薄氷が塩嶺降ろしの風で下諏訪・諏訪市側へ流され、積雪があったので白くわかりやすくなっています。
岡谷側も薄氷は張っています

船の出入りがあるのでヒビが入ったように見えますが、御神渡りではありません

寒さ厳しいですが、寒い日ほど綺麗な景観が楽しめますね。





【写真 宮坂忠彦氏+移住交流協会】
  

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 14:03Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2016年08月22日

お盆明け 真っ青な夏空 立石展望台より秋の気配

8月17日 お盆空け 台風通過の影響で真っ青な夏空
諏訪湖も反射して青い湖に見えます。
諏訪市 立石展望台より 広角レンズにて撮影

コスモスの花が咲きだしています

上諏訪温泉から下諏訪町高浜の防波堤にかけて 「ヒシ」が広がって困りもの。

【写真提供 宮坂忠彦氏】
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 12:05Comments(0)自然・風景諏訪湖・御神渡り

2016年07月21日

海の日 海は無くても諏訪湖はある!マリンスポーツ体験

海の日の諏訪湖を会員さんにレポートして頂きました
【写真・レポート 宮坂忠彦氏】











  

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 14:15Comments(0)諏訪湖・御神渡り

2016年07月11日

諏訪湖 マリンスポーツ ヨット&ジェットスキー諏訪市

30度を超える日が続いている諏訪地方です。
海は無いけど諏訪湖がある!! 逗子・葉山とは比較にならないけれど 諏訪市のヨットハーバーはマリンスポーツを楽しむ皆さんが集まってきています。
今から●十年前 花火大会の翌日ヨットに乗せてもらい舵が切れずに転覆した経験のある私。その頃の諏訪湖は汚く、更に花火大会の煤だらけ。酷い姿で引き上げられました^^懐かしい思い出ですね~









【写真 宮坂忠彦氏】  

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 19:16Comments(0)諏訪湖・御神渡り