2016年05月16日

御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会

諏訪圏移住交流協会(移住者の会)メンバー 6名で 御柱祭 下社里曳き二日目 秋宮境内に行ってきました。
秋宮三の柱を曳きつけている 19時ごろ

一番最初に到着した 秋宮一の御柱
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
氏子の皆さんが記念撮影をしていました。それにしても秋宮一は太い!
一人ではどうやってもよじ登れません。
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
ライトが点灯し始めました。
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
秋宮二の柱が到着し、その脇を通って社の左手奥へ 秋宮三の御柱が曳行されます。
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
神楽殿にも提灯の明かりが点灯
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
諏訪圏移住交流協会(移住者の会) 6名が集まり観光客・移住検討者さんに案内と交流会を開きました。写真中央は、下諏訪町木遣り保存会コンクールで 最優秀賞になった 小口典久さん。各種テレビ等で御紹介いただいている あの小口さんです。担当の柱は本日曳行終了ですが、他の柱の曳行が気になって秋宮へお越しに。
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
この長持ちの柱の根が凄い!! どうやって掘り起こしたのでしょう? 立派です
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
ライトが無くうす暗くて残念ですが 七福神の宝長持ちです
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
下諏訪町武居地区の長持ちは おかめが三つ
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
20時過ぎ。大社通は人もまばら・・・御柱曳行の傷跡が生々しく残っています。国道142号線
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会
もう一度 秋宮境内に戻り秋宮一の先端。明日の建御柱前に 諏訪市建設業協会の皆さんにより冠落としされる部分だと思うと、思わずナデナデしてしまいました。建御柱の華乗りの方はこの辺りかな・・・っと思いながら。
御柱祭 下社里曳き 中日15日の夜 秋宮境内で移住者の会




同じカテゴリー(御柱祭)の記事画像
諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 前宮一 建御柱
諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 前宮一
諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 本宮四
諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 本宮三
諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022 本宮二
諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022 本宮一
同じカテゴリー(御柱祭)の記事
 諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 前宮一 建御柱 (2022-05-08 12:09)
 諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 前宮一 (2022-05-07 00:15)
 諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 本宮四 (2022-05-06 15:01)
 諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022年 本宮三 (2022-05-05 16:15)
 諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022 本宮二 (2022-05-04 21:13)
 諏訪大社 上社御柱祭 里曳 2022 本宮一 (2022-05-03 16:00)

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:00│Comments(0)御柱祭
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。