2018年06月26日

諏訪湖畔 色とりどりのアジサイ ピンクと水色の違い

梅雨の中休みでしょうか?まだ6月ですが連日暑い日が続いています。
諏訪湖畔のアジサイも見頃を迎えています。
アジサイと言えばピンクと水色が多いのですが、土壌によって色が変わるようです。

酸性の土にはアルミニウムが溶け込んでいるためアジサイは青く、
アルカリ性の土にはアルミニウムが溶けにくいためアジサイは赤くなりやすく。

我が家にピンクのアジサイがないため購入したところ翌年は水色のアジサイが開花。
確かにどのアジサイも 我が家は水色ばかりです。 
諏訪湖畔 色とりどりのアジサイ ピンクと水色の違い
ヨットハーバー付近のあじさいは ピンク系が多いみたい
諏訪湖畔 色とりどりのアジサイ ピンクと水色の違い

諏訪湖畔 色とりどりのアジサイ ピンクと水色の違い
花梨もたまごより大きく育っています。そろそろ袋を掛けてしまうのでこの姿も見納めかな
諏訪湖畔 色とりどりのアジサイ ピンクと水色の違い


写真 宮坂忠彦氏



同じカテゴリー(花だより)の記事画像
2022年 春の到来 ザゼンソウと水芭蕉
福寿草満開 諏訪市大熊城跡公園
蕎麦畑 真っ白な花が満開で見頃です 八ヶ岳山麓 2021
富士見町 井戸尻遺跡の大賀ハス満開です 2021
3年ぶりのナイスフォト(^^♪ 霧ヶ峰ニッコウキスゲと富士山
霧ヶ峰高原 白い花が一面 コバイケイソウ 大当たりの2021年
同じカテゴリー(花だより)の記事
 2022年 春の到来 ザゼンソウと水芭蕉 (2022-03-22 11:44)
 福寿草満開 諏訪市大熊城跡公園 (2022-03-21 04:04)
 蕎麦畑 真っ白な花が満開で見頃です 八ヶ岳山麓 2021 (2021-08-27 18:05)
 富士見町 井戸尻遺跡の大賀ハス満開です 2021 (2021-07-30 10:14)
 3年ぶりのナイスフォト(^^♪ 霧ヶ峰ニッコウキスゲと富士山 (2021-07-19 14:29)
 霧ヶ峰高原 白い花が一面 コバイケイソウ 大当たりの2021年 (2021-07-09 17:17)

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 11:29│Comments(0)花だより
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。