2018年06月27日

アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~

様々な色のバラに合う花として、アナベル(アメリカあじさい)を庭の各所に昨年植えました。そう・・あちこち 10ヶ所に。昨年もそこそこ花をつけたのですが、2年目の今年は爆発的な開花となり びっくり!
1株が2m程になり、花の数も100個以上咲いている株もあり。
アナベルは秋から春の芽吹きまでに剪定します。冬になると乾燥した枝がポキポキ手でも折れます。根元近くから刈れば翌年は大きな花が咲き、1メートルほど枝を残せばすべての節から花芽が出るので数多くの花が咲きます。
アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~
今年は挿し木にもチャレンジして土手一面に増やそうとまたまた野心がface02
また、挿し木の情報もアップします^^
アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~
巨大化と言えば、このパープルのキャットミント。同時期に咲くので涼しげな組み合わせで気に入っています。本来はローズガーデンだったはずが、現在はアナベルガーデン。
アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~

アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~
アップも可愛い ♪
アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~
冬になると落葉して何もなくなってしまうのに、この旺盛な茂り方には参りました。花壇の中に植えるには考えものかもしれません。防草対策には良いかもしれませんね。
アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~

アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~
↓ 開花はじめは このようにライムグリーン。
また白くなってから徐々に緑になっていきます。
アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~
↓ ここに新しいバラの苗があったはずなんですが・・・・
街灯もすっかり埋まってしまいました・・・
アナベルの育て方  白いあじさい  大きくなりますよ~

花を欲しい方、挿し穂を欲しい方は、取りに来て頂ければお譲りします。




同じカテゴリー(花だより)の記事画像
2022年 春の到来 ザゼンソウと水芭蕉
福寿草満開 諏訪市大熊城跡公園
蕎麦畑 真っ白な花が満開で見頃です 八ヶ岳山麓 2021
富士見町 井戸尻遺跡の大賀ハス満開です 2021
3年ぶりのナイスフォト(^^♪ 霧ヶ峰ニッコウキスゲと富士山
霧ヶ峰高原 白い花が一面 コバイケイソウ 大当たりの2021年
同じカテゴリー(花だより)の記事
 2022年 春の到来 ザゼンソウと水芭蕉 (2022-03-22 11:44)
 福寿草満開 諏訪市大熊城跡公園 (2022-03-21 04:04)
 蕎麦畑 真っ白な花が満開で見頃です 八ヶ岳山麓 2021 (2021-08-27 18:05)
 富士見町 井戸尻遺跡の大賀ハス満開です 2021 (2021-07-30 10:14)
 3年ぶりのナイスフォト(^^♪ 霧ヶ峰ニッコウキスゲと富士山 (2021-07-19 14:29)
 霧ヶ峰高原 白い花が一面 コバイケイソウ 大当たりの2021年 (2021-07-09 17:17)

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10│Comments(0)花だより
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。