2018年07月31日

夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018

昨年に引き続き 大阪のふるさと回帰フェア 「いなか暮らしフェア2018」に
「信州・諏訪圏」と茅野市 2ブースで出展してPR&移住相談会をしてまいりました。2018年夏は全国的に観測史上の記録を塗り替える40度を超える猛暑続き。信州・諏訪地方ですら35度の予報でぐったりだというのに、大阪に出陣するのは覚悟がいりました。
スタート前、の記念撮影
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
地下鉄天満橋駅を出ると柱のあちこちに「いなか暮らしフェア」のポスター
みんな~このポスター見て気軽に足を運んでね~
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
今回は会場のブースは事前に知らされてなく、現地の会場マップで確認でした。
信州・諏訪圏は 34番ブース。茅野市は35ブース。お隣で良かったです♪
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
11:00~17:00を予定していましたが、逆コースの台風12号接近の為、1時間繰り上げて16:00閉場となりました。
昨年は18:00までだったこと思うと、今年は5時間と言う短時間勝負
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
諏訪地方と言うより声掛けより、「信州の真ん中、標高の高い・・・◎✖▽」のお声掛けの方が関心を持っていただけますね。ここはやっぱり官民協働の諏訪圏移住交流推進事業連絡会です。営業・コミュニケーション能力には自信があります。face01
去年より時間も少なくなり、接客ブースも4席➡2席になったのに、相談者数は2倍以上になりました。
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
長野県に関心を頂いている方には、両隣の茅野市さん・長野市さん・長野県さんのブースにもどんどんご紹介もできました。毎回思う事ですが、全国的なイベント・フェアの時は長野県の自治体さん・団体さんブースの方とは事前に挨拶して開始前に仲良くなっておくことが大事だと実感しています。
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
今回は奈良県からの参加されているお向かいさんとも仲良しに♪ 素敵な折り畳みのラックを格安で作ってくれる業者さんをご紹介頂きました。オーダーでありながら格安で素敵。ライバル意識がなく移住促進の同志とでも言いましょうか?全国の皆さんと知り合えることのできる楽しく貴重な時間ですね。
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018

夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
今回は若い方の相談がとても多く、みなさん真剣にお考えのご様子。
私も同じ年・同じ趣味・以前の勤務先(会社)が同じ方と偶然出会い、是非一緒に諏訪地方で暮らしましょう~とお勧めできました。
お話がまとまる事楽しみにしています♪
夏の大阪の陣 いなか暮らしフェア 2018
さて・・・ここまでは順調でしたが・・・
台風12号 関東から西に向かい、今夜東海地方に上陸との事。
「夜には特急しなのも止まるとのニュースが流れていた」と・・・他のブースの方は14時前皆さん既にお帰りになったと聞いたのは16時。教えて欲しかった・・・ぼそっ
実際、17時の段階でしなのもあずさも JRは運休となり 我々は帰宅困難者となりました。とほほ




同じカテゴリー(すわなかま・移住者の会)の記事画像
2021年原村高原朝市開催 移住・空き家相談も(^^♪
富士見駅前 「ちっと」 モーニング&カフェ 
カフェプッカ 「スペインの夕べ」1周年記念 フラメンコ
キノコ王国 長野県 激安ブナシメジの保存方法
フレンチレストラン kenken 下諏訪駅前通り 移住者さんのお店オープン
地域おこし協力隊 二拠点移住を語る!オンライントークイベント
同じカテゴリー(すわなかま・移住者の会)の記事
 2021年原村高原朝市開催 移住・空き家相談も(^^♪ (2021-07-28 14:10)
 富士見駅前 「ちっと」 モーニング&カフェ  (2021-06-29 07:10)
 カフェプッカ 「スペインの夕べ」1周年記念 フラメンコ (2021-06-25 07:18)
 キノコ王国 長野県 激安ブナシメジの保存方法 (2021-06-18 07:10)
 フレンチレストラン kenken 下諏訪駅前通り 移住者さんのお店オープン (2021-06-10 07:10)
 地域おこし協力隊 二拠点移住を語る!オンライントークイベント (2021-02-11 01:29)

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 15:28│Comments(2)すわなかま・移住者の会信州・移住・交流田舎暮らし・家庭菜園
 

この記事へのコメント

大変なお天気の中、お疲れ様でした。
関西は蒸し暑かったと思います。

諏訪圏と茅野市、共に進める移住定住促進。
素晴らしいと思います。

うちのあたりも一緒に力を合わせられないのかな?と感じています…
Posted by mizmiz at 2018年07月31日 16:12
miz様
コメントありがとうございます。是非ご一緒にお願いします。信州は一つですよね~
Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会  事務局   ■ at 2018年07月31日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。