大鷲 オオワシ 今年も諏訪湖に飛来 15年目の「グル」

宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■

2014年01月08日 00:10

今年もオオワシの「グル」♀が諏訪湖に飛来しました。15年目の越冬となります。
コハクチョウの飛来も遅れていましたが、2013年12月29日午後3時に確認されました。
【撮影 宮坂忠彦氏 2014年1月4日 諏訪湖畔より】

1日に2.3回 主に鯉を捕り、足でガッチリ抱えて山へ持ち帰り食べています。
諏訪湖が全面結氷するまでは ダイナミックな魚捕りを見ることができます
諏訪湖も広く、空を自由に飛べるグルを、近くで見てカメラに収めることは運と忍耐が必要に思えます。

【グル 魚捕りの様子】

山から勢いよく飛び出してきます(女の子っぽく ちょっと内股?)

諏訪湖上へ低空飛行

獲物をみつけ 翼でブレーキをかけて、足を前方に剥き出し捕えようとしています

ケ゛ット!!

鋭い爪でガッチリ掴んでいます。今回は小さい魚の様子

まわりの野鳥も羨ましそう?

右足に輪がつけられています。右の翼の真ん中の羽根が1本折れて無くなっているのが、グルちゃん。15年前ケガをして諏訪湖に飛来し手当をしてあげてからのお付き合いです。今年も来てくれてありがとう~

まだ諏訪湖は結氷していないので、山の安全な所へ持ち帰りゆっくり食事をします。

関連記事