味噌ボール作り体験 味噌玉の作り方 信州喜多屋味噌

宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■

2016年07月05日 00:10

諏訪の魅力体感セミナー2016
昨年は蕎麦打ち体験でしたが、2016年今年は味噌ボール作りを体験して頂きました。
味噌ボールを1キロ以上ある 大きな味噌玉 と勘違いした方も居たようですが ^^

講師は 信州岡谷市 喜多屋味噌の みそソムリエ 佐々木愛さん
諏訪圏観光大使でもあり 美人さん+可愛い

味噌ボールとは、一人用の手作り即席お味噌汁です。
乾燥した具を生のお味噌に混ぜてクルクルクルクル・・・
冷蔵・冷凍で保存もでき、見た目も可愛い


↓ こちらは市販されている本の表紙ですが、カラフルですね~

最初にウェルカムドリンク。 5つの味から一つ選んで ポットのお湯で溶かして戴きます。

講師の愛さんも2年前まで東京暮らし。Uターン移住者として諏訪地方の暮らしの魅力をお話頂きました。

乾燥具・・・エノキ 花麩 寒天 わかめ 豆腐 …なんと ポテトチップス

お出汁も 昆布・シイタケ・カツオ・煮干しと、四種類を粉末にしてあります。
まわりに飾る青のりや ゴマ とろろ昆布も



一口サイズのお味噌をサランラップにとり お好みの具材を入れて コネコネ クルクル

作製途中を開いて見せて頂きました~お花がポイントですね

皆さん夢中ですね^^ こっそりウェルカムドリンクを5杯 全味制覇された移住希望者さんもいらっしゃいました気に入って頂いて嬉しいです



関連記事