2019大鷲グル不在の諏訪湖はオジロワシの天下に 

宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■

2019年01月23日 11:11

諏訪湖に飛来した オジロワシ2019年1月21日 宮坂忠彦氏 撮影・レポート

2019年オジロワシが大鷲グルちゃんの後釜で1月20日午後4時頃に諏訪湖に飛来
うん!確かに尻尾が白い
 
1月21日 2回目の猟に午後3時ころ諏訪湖に飛び出した
 
近くで魚を捕ろうとしたが見つからず・・・
 
↓ 小さくてよくわからないが、諏訪湖で魚を捕って大和の山に運ぶ
 
グルちゃんがいないのでやりたい放題です。いつも追い払われていたのですが我が物顔に諏訪湖で狩りをするオジロワシ。「グルちゃんのファンとしては複雑な思いですが、これからはオジロワシの狩りを撮るしかないと思います。」と宮坂氏
 
今までもオジロワシは1月半ば過ぎに越冬に来ていたが、7歳になるまでの幼鳥期間はトンビと同じように見えたので、グルちゃんに追われるまで気にならなかった。
 
3歳になるとオジロ班と呼ばれる白い模様が綺麗になりました。トンビ2羽に追われて20メートルの距離で撮ったそうです。

昨年7歳になり真っ白い尾羽(先の輪郭線が黒いのは光のかげんです)
 
↑ 左が大鷲のグル。右がオジロワシ
2年前にはこんなに頭でつつくほどの接近戦をしていて、オジロもやり返していました。
去年は1週間に1度ほど姿を現していました。

オジロワシにも名前が欲しいですね~



関連記事