ホワイトガーデン アナベル・レースフラワー・カスミソウ

宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■

2020年07月07日 11:44

ホワイトガーデンの季節になりました。
緑から白へとグラデーションが綺麗なこのころが好きそして花が終わると白から緑に変わっていくこのグラデーションも楽しめます。
西洋アジサイとも呼ばれるアナベルは挿し木でも株分けでも簡単に増やすことができます。現在この大きさで10ヶ所で開花。以前はローズガーデンだった花壇はアナベルとキャットミントとレースフラワーで占拠されています(宿根草で手入れがいらない優れものトリオ)



数年で大きくなり直径2メートルほどの株にする事もできます。冬期に根元近くから枝を選定してしまうと背の低いアナベルになります。

挿し木が欲しい方はご連絡下さい。
お切り致しますよ~
と、以前ブログで書いたところ、昨年名古屋から諏訪までアナベルの茎を時に来て頂いたご夫婦がいらっしゃいました。嬉しかったですね~何株かは根付いてくれて今年開花してくれている事を願います。

↓ レースフラワーが終わるころカスミソウがバトンタッチします





アーチ下は通路のはずが・・・増える増える・・・これぞ足の踏み場もない雑草対策にも適任?

道向こうのお向かいさんのお庭にも種が飛んで可愛く開花しています。ご迷惑ならば取らなくてはいけないと・・・心配

【情報提供 すわなかま K】

関連記事