2017年07月31日

移住セミナー 大阪 ふるさと回帰フェア初参加してきました

おいでや!いなか暮らしフェア ~ ふるさと回帰フェア2017in大阪 ~
2017年7月29日 大阪天満OMMビル

関西では最大の移住・定住イベントで200の地域が集結してPR
大阪の回帰フェアは初めての出展でしたが、大勢のお客様にお越し頂きました。長野県からは「長野県・長野市・下条村と 我々諏訪圏移住交流推進事業連絡会と岡谷市」が参加
長野県内で出展がなかった他地域の説明にも柔軟に対応できるのも、エリア出展ならばの事。多くの方がまだどこの県が良いか模索している段階ですので、ざっくりエリアでの説明が好評だったようです。相談者の皆さんが途切れることなくお越し頂くので岡谷市さんのブースもフルに使って常時4組の対応とさせて頂きました。



全体的なイメージですが、若いご夫婦でのご参加が大変多く感じられました。

○お声掛けすると返ってくる言葉で多かったのは・・・
「山に登るので(スキーに行くので)長野県にはかなり通っています」
「諏訪湖や霧ヶ峰に何度か行ったことあり気に入っている場所です」
「長野が一番良いのはわかっているわー でもここからは遠いのよねー」
○少数意見ではこんなお話も・・・
「星がきれいで豪雪地を探しています」
「岡谷蚕糸博物館で働きたいので今日参加しました」
「○○県の野菜を売るのに、『長野県の隣で採れた高原野菜ですよー』というとよく売れるんですよ」face02


東京会場とはいろいろな事が違い戸惑う事も。ブース紹介エリアがあったり、テレビコマーシャルがあったりなかなか賑やかです。このくらいの規模の方が希望の地区をじっくりまわれて良いですね。甲信越は紺色のブースです↑



配布資料もあっという間に終わってしまい、10回ほど追加しました。





それにしても・・・暑い。
最高気温35度 夜になってもまだ31度・・・
諏訪の最高気温が29度・・・・  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 14:07Comments(0)田舎暮らし・家庭菜園信州・移住・交流

2017年07月27日

乗鞍岳もライチョウ親子と コマクサお花畑 見頃です

昨日の御嶽山に引き続き、別のカメラマンより乗鞍岳のライチョウ&コマクサの写真が届きました。
乗鞍岳は3026m。マイカー規制されているのでバスで乗鞍岳畳平(標高2702m)まで行きます。日本最高地点の道路です。剣ヶ峰まで1時間30分の登山になります。
撮影 宮坂忠彦氏 平成29年7月19日

二羽のヒナを見守るお母さんライチョウ

コバルトブルーと雪渓の美しさ



夏スキーが遅くまでできるのはこの乗鞍ですね



高山植物の女王 コマクサ






  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)自然・風景花だより八ヶ岳・アルプス・登山

2017年07月26日

高山植物 天空のお花畑 コマクサの群生地

天空のお花畑・・・夏山シーズン到来です。
御嶽山より「高山植物の女王」と呼ばれているコマクサの群生写真が届きました。
コマクサ以外のお花畑もお見事。
撮影 横山博志氏 2017年7月22日













チングルマ



御嶽山から見る乗鞍岳・・右奥に槍ヶ岳の山頂




  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)自然・風景花だより八ヶ岳・アルプス・登山

2017年07月25日

夏の御嶽山 ライチョウ親子と綺麗な三の池

信州の名水・秘水「御嶽山 三の池」
標高2,720mにある火口跡で、周囲約700mあります。池の形はすり鉢状で、最大深は13.3m、瑠璃色に澄んだ池の水は、「御神水」として崇められています。現在、噴煙は上がっていないようですが、山頂付近は立ち入り規制が一部ありますのでご確認の上 登山ください。
撮影 横山博志氏 2017年7月22日

見る角度によって色が変わります。

この時期しか見ることのできませんね。







ライチョウの親子 二組と出会ったそうです。↓ メスがヒナを見守っています

こちらは ヒナ2羽



雄大な四の池は水がありませんでした。

御嶽山頂(剣ヶ峰)が見えます。
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 10:22Comments(0)自然・風景八ヶ岳・アルプス・登山

2017年07月24日

移住相談件数 長野県1位 2016年総務省 今朝の日経

今朝の日経の記事より・・・
総務省発表の2016年移住相談件数は2年連続の1位を頂きました。
宝島社・ふるさと回帰支援センター・・・等 それぞれ上位に上がる都道府県名がかなり違っていますね。
その中で どこでも首位となる長野県。
普段感じない 長野県での暮らし良さを振り返ってみたいですね。

諏訪圏へ移住されている皆さんは補助金重視ではなく、
移住後の生活で「これをやりたい!」「こんな暮らしをしたい!」と、
目的をはっきり持った方たちが多く、だからこそ移住して良かったと言って頂いています。


  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 10:13Comments(0)信州・移住・交流

2017年07月20日

2017 諏訪湖の花火のスタート 夏ですね~

7月17日 海の日の夜 20時過ぎ
夏の夜のファンファーレが諏訪盆地に響きました。この音を聞くとあぁ・・・夏
「上諏訪温泉 宿泊感謝イベント」の花火45分間打ち上げられました。

サマーナイト ファイヤーフェスティバル
期日  平成29年7月23日(日)〜8月27日(日) ※8/15を除く
時間  毎晩 20:30〜 約15分
(予定)
※小雨決行/荒天の場合は中止あり
※入場無料  
※イベント専用の駐車場無し

2017年諏訪湖の花火の詳しい情報はこちら








写真撮影 宮坂忠彦氏 2017年7月17日 岡谷市から
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 11:55Comments(0)諏訪湖の花火

2017年07月19日

しもすわ温泉の歴史を知ろう!夏休み企画 お風呂道具持参!

しもすわ温泉の歴史を知ろう!夏休み親子体験

●開催日/平成29年8月2日(水)
●時 間/14:00~16:00(入浴時間を除く)
●場 所/遊泉ハウス 児湯(長野県諏訪郡下諏訪町3477)
●特 典/当日参加の小学生は 入浴無料(お風呂道具をご持参ください)
●対 象/小学生とその親御さん
●参 加 費/小学生無料、大人230円
●定 員/40名(先着順・事前申込み制)
●募集締切/平成29年7月24日(月)17:00まで
●申込み方法/申込み書をダウンロードいただき必要事項をご記入の上、FAX0266-28-2294までお送りください。
https://shimosuwaonsen.jp/wp/wp-content/uploads/kumiyu_PDF.pdf
■主 催/下諏訪温泉旅館組合・下諏訪財産区
■後 援/下諏訪町・下諏訪町教育委員会・下諏訪商工会議所 協力:下諏訪観光協会
■問い合わせ先/下諏訪温泉旅館組合事務局(下諏訪加工案内所内)水曜定休 TEL0266-28-2231
■資料提供/下諏訪宿湯田町まちづくり協議会・下諏訪財産区・シロトリ写真店 他
■企 画/下諏訪温泉旅館組合 平成29年度長野県地域発元気づくり支援金活用事業

https://shimosuwaonsen.jp/info/hotspring_event_0802/  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 10:47Comments(0)諏訪のイベント・情報

2017年07月18日

第二回山の日サミット 原村八ヶ岳自然文化園

第2回目山の日サミット「八ヶ岳 山の日サミット」


開催日:2017年7月22日(土)
時間:10:00~16:00
場所:信州原村 八ヶ岳自然文化園
一般観客席:無料
主催:山の日サミット制作局

山の日サミットとは、1年に1度アウトドアメーカーや、アウトドアメディア、
山小屋、行政や地元団体が集まり、一体となって「アウトドア業界が自然のためにできること」を考えるサミットです。
http://www.yama-summit.com/
https://www.facebook.com/yamanohisummit/

詳細 Facebookより


アウトドアを愛する人が自然のためにできることを考えるサミット
《山の日サミット2017を開催します!7/22(土)》
~LOW IMPACT CAMP/CLEAN HIKE AND FLOWER WATCHING /Little Mountain Mall~

2017年7月22日(土)、長野県諏訪郡原村の「八ヶ岳自然文化園」にて第2回「山の日サミット」を開催します。
昨年から始まった「山の日」にちなみ、1年に1度、「自然のためにできること」を、アウトドア業界の知見者を迎えたトークセッションと体験アクティビティを通して考えるイベントです。

今年のテーマは『LOW & POSITIVE IMPACT』!!

【山の日サミットTALK SESSION】ーーーーーー
アウトドアに関する知見者が集い、「LOW & POSITIVE IMPACT」をテーマに意見を交わすトークセッション。"アウトドア好き"が今後どのように行動していくべきか考えよう!
7月22日(土)10:00~12:00...
登壇者:
『山歩みち』編集長 / 木村 和也さん
イラストレーター / 鈴木 みきさん
ネイチャークラフト作家 / 長野修平さん
文筆家 / 堀田 貴之さん
(公財)キープ協会 / 増田 直広さん

【LOW IMPACT CAMP】ーーーーーー
アウトドアWEBメディア『.HYAKKEI』が送る、キャンプワークショップ。環境に負荷をかけないキャンプスタイルを学ぼう!
現地調達焚き火&トライポッドワーク/焚き火でベーコン作り/竹製のお箸&カップ作り/環境を汚さない食器の洗い方
※要事前予約:hyakkei@cg.grooover.com
参加料:3900円/定員20名
講師:長野修平さん
会場:立場川キャンプ場
※本イベントは一泊のキャンプインです。キャンプ道具は各自持参となります。

【CLEAN HIKE & FLOWER WALK】ーーーーーー
八ヶ岳の登山道をきれいにしながら山を楽しむ散策ツアー。八ヶ岳ならではの高山植物を探したり、湧き水「阿弥陀聖水」で湧き水コーヒーを飲んだり、八ヶ岳の自然を味わおう!
※要事前予約:info@hirasima.com
参加料:1500円/定員30名
ガイド:石川高明さん、小林知規さん
【Little Mountain Mall(マルシェ)】ーーーーーー
山の中の小さなショッピングモールをコンセプトとしたマーケット。「山」を テーマにした出展が勢ぞろい!洋服・雑貨・アウトドアグッズなどなど。
※現在出展者を募集しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式WEBサイト:http://www.yama-summit.com/
FB:https://www.facebook.com/yamanohisummit/
ヤマレコブランドページ:http://www.yamareco.com/yama_summit
.HYAKKEI連載:https://hyakkei.me/articles-376


  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 10:37Comments(0)諏訪のイベント・情報八ヶ岳・アルプス・登山

2017年07月13日

2017 霧ヶ峰・車山高原 ニッコウキスゲ開花情報

梅雨は開けたのでしょうか?と思うようなお天気が続いています。
霧ヶ峰・車山高原のビーナスラインはコバイケイソウが終わり、ニッコウキスゲにバトンタッチされています。
車山肩はやや遅れ気味ですが、富士見台は今週末満開になりそうです。
平日でも駐車場は満杯ですので、早朝・夕暮れの方が涼しくて良いかもしれませんね。
2017年7月10日 撮影 宮坂忠彦氏

七島八島湿原 下諏訪町



車山肩 まだ殆ど咲いていません  諏訪市



富士見台 茅野市  八ヶ岳・富士山・南アルプスの眺望がすばらしい



池のくるみ 諏訪市


  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)自然・風景花だより

2017年07月12日

移住者交流会②たてしな日和ランチ 地元の花をステキに活けよう! 

「すわなかま」諏訪圏移住交流協会 主催
移住者交流会を楽ちのステーションでもある「たてしな日和」さんで貸切開催いたしました。
地元のお花・お庭で咲いている花を持ちより活けた後、カウンターに飾って。
改めて移住のプロセス含め自己紹介。皆さん意外なところで繋がりがあり盛り上がりましたね。
たてしな日和さんの美味しいランチ&焼き立てスコーンで大満足の一日でした。

カウンターには24鉢のお花で花展のよう・・・(ほとんどが初心者 ^^)

今が旬の地元産 ズッキーニのクリームスープ

こちらも地元野菜たっぷり

中は しっとり 焼き立てスコーン

蓼科産のアカシヤのはちみつは透明です。

そしてそして・・・
最後にジャーン 登場したのが朝採りの野菜の差し入れです。 お花のプラスしてお土産どっさり頂きました。


  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 10:00Comments(0)田舎暮らし・家庭菜園美味しいお店信州・移住・交流すわなかま・移住者の会

2017年07月11日

地元の花をステキに活けよう! 移住者交流会① たてしな日和

「すわなかま」諏訪圏移住交流協会 主催
移住者交流会を楽ちのステーションでもある「たてしな日和」さんで貸切開催いたしました。

拘ったのは「地元で今咲いている花」
皆さんお庭で咲いている花を持ち寄り、追加分は農協のお店にてお好みの花を購入。
講師は岡谷市に移住された 清水由美先生

好きな花を選ぶところから交流会はスタートです。名前を教えあったり自己紹介をしたり

いけばな経験者は少なく 花器・剣山・ハサミを借りて。先生に基本を教えて頂いて後は自由に自己流で。

花器に活けた後は、持ち帰りのできる携帯花瓶に好きな花を活けます。

最後に由美先生が優しくアドバイス(褒めてくださるのでみんな嬉しくなっちゃいます)



参加者の皆さんが活けた24鉢をカウンターに並べて 眺めながらランチ昼食会に移ります。つづく・・・
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 16:11Comments(0)田舎暮らし・家庭菜園信州・移住・交流花だよりすわなかま・移住者の会

2017年07月06日

公立 諏訪東京理科大の広告・・・名古屋栄で発見 平成30年4月公立化決定

名古屋栄 中日ビルで行われた楽園信州移住セミナーに向かう地下鉄車両内。
たまたま目の前に見たことのある8文字。県外でも広告を出しているのですね。隣に女子高生グループがいたので声には出せませんが「見て見て!諏訪に来て!」と

そして関係ありませんがface02 お昼に 味噌カツ 矢場とん わらじ定食。ソースかつと 味噌だれのかつ 二枚でわらじ。すごーいボリューム。ラシック店


  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 11:04Comments(0)信州・移住・交流

2017年07月04日

楽園信州移住セミナー in 名古屋 29年7月1日

楽園信州移住セミナー in名古屋 に諏訪圏移住交流推進事業連絡会で参加してまいりました。平成29年度 長野県主催のセミナーは初めてになります。

今回は名古屋のサポートデスク森さんより、事前に準備する情報の提示があったため 空き家の物件情報と、夏の現地ツアーのチラシ、お試し住宅のチラシ、金曜日発行の求人情報すべて準備。

お仕事の相談は移住コーディネーター1名、不動産・空家のプロが3名
移住経験者 すわなかまの女性1名で個別相談に対応いたしました。
全体で 28組34名のご参加頂きありがとうございました。

名古屋会場は広いため、エリア出展の諏訪圏は2テーブルです。
椅子も追加して同時に5組の皆さんと対応でした。
途切れることなく しゃべり続ける二時間弱。毎年名古屋会場にお越しになる皆さんは意欲的で、こちらも嬉しい限りです。名古屋会場のみなさん大歓迎です♪











長野北部で大雨警報が発令中 JRしなのも30分遅れてヒヤヒヤでした。
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10Comments(0)信州・移住・交流

2017年07月03日

平成29年 宅地建物取引士資格試験 受験申込書配布始まりました 2017

年に一度の宅建取引士試験。受験申込書の配布が本日7/3より始まりました。
配布期間は平成29年7月31日までですが、振込領収書添付で簡易書留の当日消印が必要なので早めにご準備下さい。
詳しくはこちら

試験日 平成29年10月15日(日)
配布場所 一般社団法人 長野県宅地建物取引業協会 諏訪支部 他下記の店舗にて

諏訪市平安堂諏訪店(諏訪市四賀2326-1)
岡谷市ダイハツ岡谷(岡谷市山下町2-11-20)
茅野市
矢崎書店(茅野市塚原1-1-20)
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 09:00Comments(0)宅建協会