2021年05月31日

2021年 霧ヶ峰高原 開山式 諏訪市

2021年5月24日 諏訪市霧ヶ峰高原にて 開山式が行われました。
早くも梅雨入りか?と思うようなどんよりした天気が続いており、グライダーを見上げるには青い空が欲しかったというのが本音 ^^
霧ヶ峰は日本のグライダー発祥の地であり、日本のグライダーの父 藤原咲平先生の碑もあります。
体験フライトもできますよ 
飛行動画 https://www.youtube.com/watch?v=5JfSDanJD3w
















写真 宮坂忠彦氏  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 17:48Comments(0)

2021年05月28日

祝 2,000,000アクセス ありがとうございます♪

本日 朝5時40分 宅建諏訪支部 信州暮らしパートナーのブログ 
総アクセス数が200万回に達成しました。

このカウンター数字は私が見たものではなく フォロワー様がスクショした画面を送って頂きました。私が気が付いた昼には既に2,000,079人
そして更にジャストなのは 2021年5月28日になってからのアクセス数もジャスト100人 (笑)

以前は毎日欠かさずアップしていましたがここ1年 かなりのサボり癖が付いたにも拘わらず毎日平均500人の方に見て頂いていると思うと感謝感謝でございます。
引き続き よろしくお願い致します。ペコリ

  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 17:30Comments(0)○○お話

2021年05月27日

スーパームーンの皆既月食 in霧ヶ峰

2021年5月26日 夜8時過ぎから24年ぶりのスーパームーン皆既月食が観測されました。
全国から楽しみに空を見上げた人も多かったと思います。
はっきり見えたのは東北地方だけだったようで、諏訪地方もぼんやり雲の隙間から。
会員の宮坂氏より霧ヶ峰からの写真が届きましたのでご紹介致します

  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 13:54Comments(0)自然・風景

2021年05月12日

鶴嶺公園 ツツジが見ごろです 2021 岡谷市

岡谷市川岸の鶴嶺公園のツツジが見頃を迎えています。
このようなご時世ですので、つつじ祭りが開催されているわけではありませんが、手入れをされているツツジはいつもと変わらず綺麗に咲いているようです。平日だからでしょうか?殆ど見物客も無かったそうです















写真 宮坂忠彦氏  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 08:00Comments(0)花だより

2021年05月11日

5月 春の野鳥 さえずりが聞こえそう ウグイス

ゴールデンウィークが過ぎ 里山で小鳥のさえずりが良く聞こえてきます。
今朝もおしゃべりな野鳥の声で目覚めました。さえずりと言うより「ピーチク パーチク」とはこの事かと思うほどおしゃべりが止まらないような鳴き声です。ホウジロか?ヤマガラか?

↓ ウグイス 良くメジロと間違われますが 品の良い和風なお顔立ち

↓ オオルリ

ガビチョウ

クロツムギ

キビタキ

アオゲラ

コムクドリ

シジュウカラ

モズ

写真 名前解説 宮坂忠彦氏
  


Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 11:20Comments(0)野鳥