2013年04月04日

シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物

冬になると諏訪湖に飛来する国の天然記念物 【大鷲のグル】について、8回シリーズでご紹介いたします。諏訪支部の会員である宮坂忠彦氏が、この冬早朝から毎日諏訪湖端でカメラを構えてグルを撮影してきました。by 事務局K【以下 撮影・説明文 宮坂忠彦氏】 

今まで勇ましくもあり、ちょっとずるいグルちゃんを紹介しましたが、このページでは諏訪の景色に映える、ここでしか見ることのできないグルちゃんと、いつも戦っているその他の猛禽類をご紹介いたします。

1.御神渡りの上で羽ばたいています。実は出来立てで薄くて重さに耐えられなくて割れるので位置を変えています。ツルツル滑る氷の上では風にあおられてしまうので、氷が盛り上がっているところによく止まります。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
2.八ヶ岳の権現岳の上を飛んでいるように見えます。二次元のカメラならではの映像です。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
3.冬は空気が澄んでいるので高浜からはこのように富士山が見える時があります。グルちゃんはなかなかいい大きさで飛んでくれません。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
4.穂高岳の右側を飛んでいます。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
5.高島城の下を、魚を持って飛んでいます。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
6.立石公園で見ると、たまに石彫公園を通って上り、ねぐらに帰る時があります。北アルプスから塩嶺下ろしの風が吹くと、こちらに上昇気流がたつので帰りやすいようです。他の猛禽類もよく見られます。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
7.街の景色の中にグルちゃんが映えます。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
8.魚を持っているとカラスやトンビに追いかけられます。旋回したりしながら逃げます。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
9.背中が撮れるのが立石公園の魅力です。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物
10.日差しを浴びて背中がつやつや輝いています。
シリーズ⑦富士山×大鷲グル 諏訪湖に飛来する天然記念物


(社)長野県宅地建物取引業協会 諏訪支部(岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・原村・富士見町)公式HP http://suwa-takken.jp/

県内でお探しの不動産(土地・中古物件・賃貸パート・マンション・別荘・リゾート地・田舎暮らしhttp://sumuz.jp/ ←こちらから検索(県内80%以上の不動産業者でつくる物件検索サイト 住~むず)            



同じカテゴリー(大鷲 グル)の記事画像
オオワシ「グル」写真展2020年 タケヤ味噌会館 byグルマニア
「グル」写真展2019 タケヤ味噌会館
2019大鷲グル不在の諏訪湖はオジロワシの天下に 
諏訪湖に飛来した 大鷲グルを振り返って・・・総集編
大鷲のグル 2019年1月姿を見せず
大鷲のグル 雛祭りの日に北帰行 来年も来てね~
同じカテゴリー(大鷲 グル)の記事
 オオワシ「グル」写真展2020年 タケヤ味噌会館 byグルマニア (2020-01-21 18:44)
 「グル」写真展2019 タケヤ味噌会館 (2019-02-07 16:21)
 2019大鷲グル不在の諏訪湖はオジロワシの天下に  (2019-01-23 11:11)
 諏訪湖に飛来した 大鷲グルを振り返って・・・総集編 (2019-01-18 09:42)
 大鷲のグル 2019年1月姿を見せず (2019-01-10 17:04)
 大鷲のグル 雛祭りの日に北帰行 来年も来てね~ (2018-03-07 10:24)

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10│Comments(0)大鷲 グル
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。