2012年02月29日

ひな祭り 飾り付け だんだん簡略化となり・・・

もうすぐ3月3日 ひな祭りです。
以前は七段飾りに、お雛様の刺繍タペストリーを作り飾り、菜の花スイセンを活け、ちらし寿司に蛤のお吸い物。その蛤の貝殻に絵を描き貝合わせ(かるた)などと、お雛様イベントを盛大に行っていたのに・・・(遠い目・・・)
年々簡略化してきて・・・
今年はこんな物を作ってみました。^^
ひな祭り 飾り付け だんだん簡略化となり・・・
↓うさぎ雛は、昔の物を娘が並べただけ ^^   
あっ が逆ですね!    左近の桜 右近の橘 ひな祭り 飾り付け だんだん簡略化となり・・・
ひな祭りを旧暦で行うところもあれば、
お内裏様お雛様の位置も逆になるところもありますね。
諏訪地方は関東文化なので、お雛様は上手(向かって右手)になります。
新暦の3月3日のはずですが、片づけるのが面倒になると、旧暦だから4月までいいわ・・・っと、勝手な私です ^^

来年こそは…っと思う近年です。


(社)長野県宅地建物取引業協会 諏訪支部(岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・原村・富士見町) 
公式HP http://suwa-takken.jp/ 不動産業者による物件やおすすめ情報ブログあります

県内でお探しの不動産(土地・中古物件・賃貸アパート・マンション・別荘・リゾート地・田舎暮らし)http://sumuz.jp/ ←こちらから検索(県内80%以上の不動産業者でつくる物件検索サイト 住~むず)




同じカテゴリー(DIY 手作り)の記事画像
爆買とうもろこしの行方は・・・コーンスープに! ご心配頂きました ^^ 
DIY レンジ台・小物棚 SPF材1×4 窓と椅子に合わせて
DIY キャスター付き小物棚 デッドスペース有効に
DIY ガーデンテーブル SPF材2×4 ウッドデッキに 素人向け
400円 廃材利用のテーブル マイブームの火種
同じカテゴリー(DIY 手作り)の記事
 爆買とうもろこしの行方は・・・コーンスープに! ご心配頂きました ^^  (2015-09-03 01:10)
 DIY レンジ台・小物棚 SPF材1×4 窓と椅子に合わせて (2012-08-03 00:10)
 DIY キャスター付き小物棚 デッドスペース有効に (2012-07-19 00:10)
 DIY ガーデンテーブル SPF材2×4 ウッドデッキに 素人向け (2012-07-04 00:00)
 400円 廃材利用のテーブル マイブームの火種 (2011-11-24 00:10)

Posted by 宅建協会 諏訪支部 ■ 諏訪圏移住交流推進事業連絡会 事務局 ■ at 00:10 │DIY 手作り